読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株初心者が株式・投資信託・iDeCoイデコ(確定拠出年金)の収支報告するぞ!

株初心者が収支報告します。長期投資の他にインデックス投資もやってます。個人の意見なので参考にしないでください。

メタップスは黒字継続。「継続企業の前提に関する重要事象等」の記載解消!

タップスは順調に成長しています。

 

「継続企業の前提に関する重要事象等」の記載解消もされましたし、みずほ銀行との業務提携契約を締結したので、みんなが期待するようになり株価もしばらくは上昇しそうです。

 

f:id:wkabu:20170415075642p:plain

 

タップスによると例年9月から翌2月は業績があまり良くないようですが、それでも過去最高の売上と利益を叩き出したのは大きいのではないでしょうか。

お正月もありましたしね。

 

 

 

とはいっても、その利益を押し上げたのは昨年買収した韓国の企業「Smartcon」の寄与が大きいようですが。

 

f:id:wkabu:20170415075522p:plain

 

タップスの利益4億ちょっとに対して大体1〜2億ぐらいはこの企業によるものだと考えています。

 

韓国でもいわゆるフィンテックのトレンドが来ているようで、プリペイドカードや電子マネーの普及に伴い、このSmartconもどんどん成長していく可能性が高いです。

 

また、みずほ銀行と一緒に始める事業も注目です。

 

f:id:wkabu:20170415075436p:plain

 

スマホだけで銀行から電子マネーにチャージできて、しかもそれで払うことができるようになるのはかなり便利ですし、おそらく多くの人が使うようになるのでは。

 

普及にはUXやUIも大切ですし、シンプルな設計でわかりやすいのが大前提なので、いつものように詰め込み放題でごちゃごちゃになって、結果的によくわからないサービスにならないように祈っています。

 

 

タップスファイナンス事業がどんどん成長しており、来季にはマーケティング事業と逆転しそうな勢いです。

 

マーケティング事業はすでに多くの企業が参入しており、競争も熾烈です。しかもこれからスマホが爆発的に増えるのはやはり難しいので、電子マネーなどに注力するのはトレンドに沿った戦略だといえます。

 

f:id:wkabu:20170415075406p:plain

 

というわけで、今回の決算で一気に期待感が高まったメタップスにこれからも注目です。