
株初心者が株式・投資信託・iDeCoイデコ(確定拠出年金)の収支報告するぞ!

株初心者が収支報告します。長期投資の他にインデックス投資もやってます。個人の意見なので参考にしないでください。

バイマの決算は順調!エニグモの成長が止まらない

本日はだいたいマイナス4万円ぐらいでした。

 

マザーズが大きく下がりました。

含み益が大きく減った人も少なくないことでしょう。

 

 

かくいう私は含み損がますます大きくなりました。

とはいってもマザーズで持っているのはメタップスぐらいなんですけどね。

 

今までが大きく伸びすぎていたのでここいらで調整が入ってもおかしくはありません。

 

むしろ成長性がある銘柄を買うチャンスでもあるので、色々とチェックしておきたいと思います。

 

エニグモの決算が発表

 

バイマで有名なエニグモが3/15に決算が発表されました。

 

前期でのTVCMが功を奏して大幅な増収増益となったようです。

 

結果としては順調に右肩上がりのグラフになっています。

f:id:wkabu:20170316081113p:plain

 

素晴らしいですね。

f:id:wkabu:20170316081201p:plain

 

ARPUは若干下がったようですが、会員数もアクティブ率も前期を上回ったので良い結果なのかなと。

 

f:id:wkabu:20170316081202p:plain

 

 

そしてアプリでの利用が年々増えています。これは一過性のものではなく、きちんとバイマのリピーターになっていることが伺えます。

 

f:id:wkabu:20170316081821p:plain

 

しっかりと会員を囲い込む戦略ができているのでしょう。こうした囲い込みができているといざというときにも力強く耐えられるものです。

 

エニグモは「4meee」などを運営するロケットベンチャーを買収しておりそこからもバイマにつながっているはずです。基本的にSEOで稼いでいるメディアなので、SEOのトレンドがガラッと変わったときに一気に減る可能性があります。

 

しかし、こうした施策をしっかりとやっていると例えそうなったときにもあまり大きな影響がなく、立て直しに時間をかけられるというわけです。

 

まあ、4meee4yuuuからどれぐらい送客できているのかわかりませんので、規模的にはあまり大きくないかもしれませんが。

 

エニグモの今後は?

 

気になる今後についてですが、エニグモはターゲットを女性から男性からも利用されるサービスにしていこうと考えています。

 

そして海外にも力をいれているので、国内で稼いだ分を海外で投資する流れは今後も続きそうです。

海外での利用で主要な国は韓国と香港なので、日本でうまくいった戦略を比較的応用しやすいのではないかと思っていますが、どうなんでしょうか。

 

今は越境ECに注目が集まっているので、ビジネスモデル的には有利な状況です。ここで海外のどこかで爆発的に普及する可能性も十分ありますので、今後も期待できそうです。

 

ただ株価的には本当に長い目で見る感じのほうがいいかもしれません。一時的に大きく下げたときに拾いたい銘柄です。

 ※個人の意見です